日武鉄道ホーム
概説
停車駅案内
路線案内
時刻表
特急列車
特急列車設備・グレード案内
特急料金
特急列車停車駅
空港アクセス
車両案内
系列鉄道会社
日光軌道
大井湘南電気鉄道
東京富士電気鉄道
子会社事業
寝台列車会社
日武バス
日武ジェネレーター
日武ツアーズ
日武百貨店
宇都宮製作所
ニュースリリース・お知らせ
お問い合わせ先
資料館
形式番号の法則
進行中の工事
車内放送
保安装置
日武鉄道ホーム
系列鉄道会社
子会社事業
ニュースリリース・お知らせ
お問い合わせ先
資料館
Oku-Nikko East-Musashi Railway
ニュースリリース・お知らせ
最近のニュースリリース・お知らせを掲示いたします。
2017年1月
【西板線開業見込みのお知らせ】
日武鉄道では、伊勢崎本線系統の池袋駅直通と、竹ノ塚地区と板橋地区の直結を目的に、西新井大師〜下板橋間を結ぶ西板線の建設工事をおこなってまいりましたが、この度完成の目処が立ったため、お知らせいたします。尚、開業・直通開始のダイヤ改正は本線系統次回時に同時に行います。
1.開業路線
西板線 大師前・竹ノ塚〜下板橋・北池袋間
2.運転予定系統
⑴池袋〜伊勢崎本線直通 特急・快速・急行・準急列車 (日光線乗り入れも含む)
館林・太田発着特急:おりひめ
日武日光発着特急:だいや
*「おりひめ」と「だいや」は原則併結運転
池袋発着快速:池袋快速
⑵池袋〜北越谷間 各駅停車列車
⑶西新井〜大師前〜下板橋間 各駅停車列車
3.開業期日
未定
2016年12月24日
《ニュースリリース》
【新型特急600系の愛称は「LUXUÉL」(ルクセル)に決定!】
日武鉄道の新型特急600系の愛称名が「LUXUÉL」(ルクセル)に決定しましたので、お知らせいたします。
「LUXUÉL」とは、フランス語の①.LUXUEUX(豪華な)と、②.ÉLÉGANT(上品な)を組み合わせ、作られた造語「LUXUÉLÉGANT」(ルクセレガント)より、前半部分を愛称名としたものです。豪華で上品な特急列車、という意味が込められています。
また、フランス語の「LUXUEUX」は、英語のdeluxe(デラックス)と同じものであり(ラテン語の"de luxe"が語源)、これは先先代DRCの伝統を受け継ぐものであることも示しています。
新型特急600系「ルクセル」登場により、新たに、
「ルクセルけごん」 「ルクセルきぬ」 「ルクセルあいづ」 の3列車名が、正式に日武特急列車名称として加わります。今後は、これらの名称によってご案内させていただきます。
【「ルクセル」の運行予定 】
新型特急600系「ルクセル」を使用する列車は、東京を
9:00
台、
10:00
台に発車し、午前中・お昼頃にそれぞれ日光に到着し、その後折り返し運用をこなしたのち、最終的に夕方に東京に2本到着するダイヤを検討しています。付属編成は、1往復が会津田島まで乗り入れる予定です。「ルクセル」は午前東京発と夕方東京着の列車 (「けごん・あいづ 13号」など) が、北千住〜下今市間ノンストップで運行予定です。それ以外の列車は、春日部停車を予定しています。
2016年10月20日
大井湘南電気鉄道の概要を発表
本HPに、大井湘南電気鉄道の項目を設け、同鉄道の概要を発表しました。
2016年10月12日
《ニュースリリース》
【大幅ダイヤ改正のお知らせ】
日武鉄道では、東京直通・芝浦城東地下鉄道・日急電鉄横羽線乗り入れのため、浅草以南の工事を進めてまいりましたが、開業のめどが立ったため、それに伴う大幅ダイヤ改正を告知いたします。なお、ダイヤ改正の期日・詳細はまだ未定です。続報をお待ちください。
[ダイヤ改正概要]
①.芝浦城東地下鉄道・日急電鉄横羽線直通による羽田空港・横浜方面への直通列車の設定
②.芝浦城東地下鉄道・大井湘南電気鉄道の開業による、品川・五反田・新丸子・平塚・茅ヶ崎方面への直通
2016年9月
新1000系デザイン
新造予定の地下鉄直通用車両、西武40000系モデルの「新1000系」の外観を発表しました。
《基本仕様》
幅:2800mm
全長:20000mm
車体全長:19500mm
制御方式:VVVFインバータ
主電動機:三相交流永久磁石電動機(PMSM)
電動機出力:190kw
駆動方式:TDカルダン
起動加速度:3.3km/h/s
設計最高速度:130km/h
台車:モノリンク式
製造会社:日立製作所
2016年9月
長期経営計画概要の発表について
当社、奥日光東武蔵鉄道:日武鉄道の長期的な視点に立った今後の経営方針について、発表致しました。発表資料をご覧いただけます。
【新型特急600系の貫通型先頭車デザイン発表】
新型特急600系の貫通型先頭車の全面デザインが決定しましたので、発表いたします。
この先頭車は、600系の「もう1つの顔」であり、落成予定の500系との併結も可能となっています。色は、ゴールド・クリーム・黒を組み合わせたものとする予定です。
顔のデザインの基本としては、6050系や30000系の流れをくむ、近代東武顏の延長線上としています。そして、親しみのわくような優しいデザインとして、非貫通流線型の顔と好対照にさせました。
2016年7月1日
《ニュースリリース》
【車輪転削装置を新たに2台導入します!】
日武鉄道では、車輪のフラットによる騒音対策のため、既存の3台に加えて新たに2台の車輪転削装置を導入します。これにより、悪天候などで生じる車輪のフラットを極力減らし、乗り心地等の改善を図ります。
配置先:南栗橋・七光台
2016年6月21日
日武バスは、中古の大型観光バスを20台購入します!日光地区のバズサービス拡充に向け、準備してまいります。
バスのメーカーは、日野、いすゞがそれぞれ10台ずつです。
2016年6月
〈子会社設立のお知らせ〉
日武鉄道は、路線バス・観光バス・高速バス・貸切バスを主事業とする「日武バス」を設立いたします。それに伴い、会社第一号のバスとして、関西重工様の製造するダブルデッカーバス「ウィングキング」を発注いたしました。
2016年6月
日武鉄道は、今夏中に、新型特急「600系」を導入します!発表資料をご覧いただけます。
閉じる